健康と美容のコラム

euglena farm|ユーグレナ・ファーム

2015.07.23     ランニングのススメ

ランニングを始める際に必要なものとは?

シューズやウェアがなくてもランニングを始めることはできます。しかし、きちんとアイテムをそろえれば、ランニングはより楽しいものになります。今回はより楽しく走るために必要な基本的なランニングアイテムについて解説します。

ランニングシューズは機能、履き心地で選ぶ

ランニングをするために一番重要なアイテムはシューズです。「別にいつものスニーカーでもいいんじゃないか」と思う人もいるでしょう。しかし、スニーカーで走っていると足に強い負荷がかかり、筋肉や骨に疲労が蓄積されやすく、怪我をすることもあります。一度、ランニングシューズを履いて走れば、とても走るのが楽だと感じるはずです。

ランニングシューズを選ぶときは、まず自分の足の形を知る必要があります。日本人の中には欧米人に比べてかなり足の幅の広い人がいます。メーカーもそういった事情に合わせて、細身タイプ、普通タイプ、幅広タイプ、超幅広タイプをそろえています。実際に履いてみて、自分の足幅はどのタイプなのかを確認してください。

機能の違いにも注目してみましょう。通常、クッション性の高いシューズは重く、軽いシューズはクッション性が低い傾向にあります。ビギナーはまだ走るための筋肉ができていないので、クッション性が高くて重い安定感のあるシューズを選ぶのがベターだといわれています。

なお、ショップでは必ず試し履きをしてください。初めてなのにネットで買うのはNGです。店内ではシューズを履いて歩いたり、少し走ったりして履き心地がよいかどうかを確かめます。ランニングシューズは普段履きの靴とは違うので、必ず見た目より機能や履き心地で選ぶようにしましょう。

快適さを着る、ランニングウェア

シューズよりも必要性は低いですが、ランニングウェアがあるとランニングが非常に快適になります。たとえば、綿のTシャツで走るとすぐに汗でべたつき、重くなり、走っていて不快な気分になります。しかし、通気性や吸汗速乾性に優れたウェアはとても快適です。機能面は年々改良され、デザインも新しいものがどんどん出てくるので選ぶ楽しみもあります。

シャツ

ランニング用とその他のスポーツ用では機能性が違います。ランニング用のシャツは軽く、速乾性重視で、通気性も高いです。ぜひ専用のものを用意しましょう。

タイツ

タイツの役割は疲労軽減と走力増進、筋肉や関節のサポートなどです。実際にタイツを着用して走ると、かなり疲労度が違うと感じる人も多いようです。興味があれば、試してみることをおすすめします。

パンツ、スカート

パンツは季節によってトランクス、ハーフパンツ、ロングタイプを使い分けるのが一般的です。女性向けランニングスカート(ランスカと呼ばれています)も人気です。より快適に走るために、パンツの下にサポーターを着用するのもよいでしょう。

ジャージ、ウィンドブレーカー

着ていると暖かいジャージやウィンドブレーカーは春夏の肌寒い日、秋冬に重宝します。新陳代謝が良い人は、厚手で熱がこもりすぎるタイプは避けましょう。

キャップ(夏)

夏の日差しから頭を守るためにキャップは必須です。熱中症はランニングの最大の敵と考えましょう。また、雨よけにも役立ちます。

グローブ(冬)

冬、寒さ対策としてあると便利なのがグローブです。特別寒い地域でなければ、安いスポーツ用のニットグローブで十分でしょう。ネックウォーマーも寒さ対策に使えます。

ランニングポーチ、アームバンド

ランニングポーチとアームバンドがあれば、スマートフォンを装着して走ることができます。スマートフォンのランニングアプリを使って走行距離や時間、消費カロリーなどの記録を取りたい人に最適のアイテムといえるでしょう。パンツのポケットにスマートフォンを入れる手もありますが、走っているとポケット内で激しく揺れてしまうので、やめたほうが賢明です。

ポーチは肩からたすき掛けに装着するタイプが人気で、体にフィットするので走るときにじゃまになりません。またウエストポーチタイプもあり、こちらは小銭入れ用のポケットがついているなど収納性が高い製品が多いのが特徴です。

アームバンドは腕に巻きつけます。スマートフォンを装着して走るとずり落ちそうですが、実際はしっかりと固定されるので激しい動きをしてもずり落ちることはほぼありません。

今回の記事を参考に、ぜひ自分にぴったりなアイテムを探してください。良いアイテムにめぐり会えばランニングが好きになり、継続して走ることができるでしょう。

Comments

comments

Category

Copyright © Since 2012 euglena Co.,Ltd. All Rights Reserved.

PAGE TOP