健康と美容のコラム

euglena farm|ユーグレナ・ファーム

夏バテ・疲労対策のビタミンCスープ「ミドリのヴィシソワーズ」

夏バテ・疲労対策のビタミンCスープ 「ミドリのヴィシソワーズ」

ヴィシソワーズは、冷製じゃがいものポタージュスープのこと。
フランス出身のルイ・ディアというシェフが考案し、ニューヨークの一流ホテルであるリッツ・カールトンで披露された、アメリカ生まれのフランス料理です。
考案者であるルイ・ディアは子供の頃、母が作ったじゃがいものポタージュスープに夏の暑い日、冷たい牛乳を入れてもらって飲んだ記憶がヒントになったそうです。
ルイ・ディアの故郷であるフランスの避暑地ヴィシーにちなんで名付けられた「ヴィシソワーズ(ヴィシー風のポタージュスープ)」。
暑くて食欲のない時でも、さらりと喉を通ります。

じゃがいもと乳製品の組み合わせ

じゃがいもには、みかんに負けないほどのビタミンCが含まれています。
その上、じゃがいものビタミンCはデンプンに覆われているので加熱しても壊れにくいのが優秀なところ。
また豊富に含まれるカリウムは、体内の余分な塩分を排出して高血圧を予防したり、むくみ解消にも効果的。脂質や糖質をエネルギーに変えるパントテン酸も豊富で、ダイエット効果も期待できます。
ビタミンA、Eが豊富な牛乳や生クリームと合わせることで、夏バテ解消や疲労回復効果も抜群です♪

緑汁との相性抜群

野菜の優しい甘さが引き立つ喉ごしの良いスープなので、緑汁の爽やかな風味との相性抜群。
さらに栄養分もパワーアップして、暑い夏にオススメの冷たくて美味しいビタミンCたっぷりの栄養満点スープです。

調理ポイント

玉ねぎと白ねぎは、焦がさないようにじっくりと弱火で炒めます。そうすることによって、甘みやコクが出て、コンソメや塩をあまり使わなくても、美味しいスープになります。
もちろん温めても美味しくいただけますので、お好みでどうぞ。

材料 4人分

緑汁3本、じゃがいも2個、玉ねぎ1/2個、白ねぎ1/2本、バター10g、チキンコンソメ1個、水300cc、牛乳300cc、生クリーム50cc、塩・胡椒少々、パセリ(みじん切り)少々

栄養価 1人分あたり

エネルギー183kcal、たんぱく質4.3g、脂質10.8g、炭水化物17.3g、食物繊維1.3g、塩分0.9g

作り方

玉ねぎ、白ねぎは、薄くスライスします。鍋にバターを入れて、中火にかけます。バターが溶けたら、玉ねぎと白ねぎを入れて炒めます。弱火でじっくり焦がさないように、しんなりと甘みが出るまで炒めます。

玉ねぎ、白ねぎは、薄くスライスします。
鍋にバターを入れて、中火にかけます。
バターが溶けたら、玉ねぎと白ねぎを入れて炒めます。
弱火でじっくり焦がさないように、しんなりと甘みが出るまで炒めます。

じゃがいもは皮をむいて、半分に切ってから薄くスライスします。鍋にじゃがいもを加えて、バターが回るように炒めます。

じゃがいもは皮をむいて、半分に切ってから薄くスライスします。
鍋にじゃがいもを加えて、バターが回るように炒めます。

水とチキンコンソメを入れて、沸騰したらアクを取り、蓋をして弱火で7、8分加熱します。

水とチキンコンソメを入れて、沸騰したらアクを取り、蓋をして弱火で7、8分加熱します。

じゃがいもがやわらかくなったら火を止めて、ブレンダーまたはミキサーにかけて、なめらかなペースト状にします。再び鍋に戻して、牛乳を入れて混ぜ合わせながら沸騰直前まで加熱します。

じゃがいもがやわらかくなったら火を止めて、ブレンダーまたはミキサーにかけて、なめらかなペースト状にします。
再び鍋に戻して、牛乳を入れて混ぜ合わせながら沸騰直前まで加熱します。

スープをボウルに移し、氷水に当てて冷まします。緑汁を入れて、泡立て器でよく混ぜ合わせます。

スープをボウルに移し、氷水に当てて冷まします。
緑汁を入れて、泡立て器でよく混ぜ合わせます。

塩・胡椒で調味して器に注ぎ、生クリームを回しかけてパセリを散らします。

塩・胡椒で調味して器に注ぎ、生クリームを回しかけてパセリを散らします。

監修

asami先生

■ asami先生
料理コンサルタントとして、コンビニスイーツのメニュー開発などに多く関わり、2012年から製菓材料ポータル「cotta」にてバーチャルお菓子教室を展開。料理教室主宰および、お菓子づくりの動画コンテンツ「マイスイーツ」を運営。食育・健康・安全という視点から、手作りお菓子を提案。

松岡 里和 (まつおか りわ) 先生

■ 松岡 里和 (まつおか りわ) 先生
大妻女子大学卒。総合病院や医療現場にて、栄養・給食管理、栄養カウンセリング等、チーム医療の実践に尽力。栄養カウンセリング実績は2万人以上。『栄養する。そして笑顔になる。』をコンセプトに、セミナー講師、書籍執筆、メディア出演、アスリートへの栄養サポート、健康関連ソフトやアプリ開発など多方面で活動中。

Comments

comments

Category

Copyright © Since 2012 euglena Co.,Ltd. All Rights Reserved.

PAGE TOP