健康と美容のコラム

euglena farm|ユーグレナ・ファーム

丸ごと抗酸化スープ「ごぼうのポタージュ」

丸ごと抗酸化スープ「ごぼうのポタージュ」

フランス語でスープ全般のことを「ポタージュ」と言いますが、日本ではとろみのついたスープのことを指すことが多いです。
素材の栄養を逃さず食べることができ、身体も温まりやすいので、寒い季節にぴったりの一品です。

“抗酸化力×食物繊維”は野菜トップクラス!

中国から薬草として渡来したといわれるごぼう。
漢方の材料にも使われ、嬉しい栄養素が詰まった食材です。
中でも野菜トップクラスの実力を誇るのは、たっぷり含まれるポリフェノールによる「抗酸化力」。
最近は若返り効果で有名なごぼうのポリフェノールですが、美肌効果や冷え性対策にも力を発揮します。
そしてもう一つ、トップクラスの含有量を誇る「食物繊維」。
水溶性と不溶性の食物繊維がバランス良く含まれているので、効果的に腸内環境を整えて老廃物をデトックスしてくれるので、まさに若返りの妙薬ですね♪

ごぼうの皮はむく?

アクの強い野菜として有名なごぼうですが、アクの正体は実はポリフェノール。
皮の部分にたっぷり含まれるポリフェノールは、皮をむいたりアク抜きをしすぎると大幅に減少してしまいます。
ごぼうの皮はむかずにタワシなどで泥をこするか、包丁の背で少し削ぐ程度にしておきましょう。
皮まで丸ごと余すことなくいただく、コレがポイントです♪

調理ポイント

ごぼうは水にさらしすぎると、香りや旨み成分、抗酸化成分が水に溶け出してしまうため、1,2分程度にしておきます。
玉ねぎは弱火でじっくりと甘みが出るまで炒めると、ポタージュがよりいっそう優しい味わいになります。

材料 4人分

ごぼう1本、玉ねぎ1/2個、じゃがいも小1個、バター10g、チキンブイヨン1個、水300cc
牛乳300cc、塩・こしょう少々、青ネギ少々、生クリーム少々

栄養価 1人分あたり

エネルギー133kcal、たんぱく質4.0g、脂質6.2g、炭水化物16.1g、食物繊維3.0g、塩分0.9g

作り方

ごぼうはたわしで洗い、泥をこそげ取ります。縦半分に切り、斜めに薄くスライスして1,2分程度水にさらします。

ごぼうはたわしで洗い、泥をこそげ取ります。
縦半分に切り、斜めに薄くスライスして1,2分程度水にさらします。

玉ねぎは薄くスライスします。じゃがいもは皮をむいて、薄くスライスします。

玉ねぎは薄くスライスします。
じゃがいもは皮をむいて、薄くスライスします。

鍋を熱して、バターを入れて溶かします。玉ねぎを入れて、甘みが出て柔らかくなるまで炒めます。ごぼうを入れてしんなりするまで炒めます。

鍋を熱して、バターを入れて溶かします。
玉ねぎを入れて、甘みが出て柔らかくなるまで炒めます。
ごぼうを入れてしんなりするまで炒めます。

最後にじゃがいもを入れて、まわりが少し透き通るまで火が通ったら、水とチキンブイヨンを入れて加熱します。沸騰してきたらアクを取り、蓋をして弱火で10分程加熱します。

最後にじゃがいもを入れて、まわりが少し透き通るまで火が通ったら、水とチキンブイヨンを入れて加熱します。
沸騰してきたらアクを取り、蓋をして弱火で10分程加熱します。

ごぼうが柔らかくなるまで煮えたら火を止め、粗熱が取れるまで冷まします。ミキサーにかけて、なめらかなポタージュ状にします。

ごぼうが柔らかくなるまで煮えたら火を止め、粗熱が取れるまで冷まします。
ミキサーにかけて、なめらかなポタージュ状にします。

もう一度、鍋に戻して火にかけ、牛乳を加えて沸騰寸前まで温めます。

もう一度、鍋に戻して火にかけ、牛乳を加えて沸騰寸前まで温めます。

器に注ぎ、刻んだ青ネギと生クリームを添えて出来上がり。

器に注ぎ、刻んだ青ネギと生クリームを添えて出来上がり。

監修

asami先生

■ asami先生
料理コンサルタントとして、コンビニスイーツのメニュー開発などに多く関わり、2012年から製菓材料ポータル「cotta」にてバーチャルお菓子教室を展開。料理教室主宰および、お菓子づくりの動画コンテンツ「マイスイーツ」を運営。食育・健康・安全という視点から、手作りお菓子を提案。

松岡 里和 (まつおか りわ) 先生

■ 松岡 里和 (まつおか りわ) 先生
大妻女子大学卒。総合病院や医療現場にて、栄養・給食管理、栄養カウンセリング等、チーム医療の実践に尽力。栄養カウンセリング実績は2万人以上。『栄養する。そして笑顔になる。』をコンセプトに、セミナー講師、書籍執筆、メディア出演、アスリートへの栄養サポート、健康関連ソフトやアプリ開発など多方面で活動中。

Comments

comments

Category

Copyright © Since 2012 euglena Co.,Ltd. All Rights Reserved.

PAGE TOP