健康と美容のコラム

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2016.03.07     疲れをとるために

女性のためのストレス、疲れ解消レシピ

女性のためのストレス、疲れ解消レシピ

仕事に家事に人間関係……、現代女性はストレス社会に生きています。ストレスをためると、体調を崩し、肌や髪もボロボロに。美容と健康のためにはストレスと上手に付き合うことが大切です。今回は、女性のためのストレス、疲れの解消法をご紹介します。

お風呂でできる疲れとストレス解消法

一日がんばった体は、ゆっくりとお風呂で癒してあげましょう。忙しくて時間がない、疲れているから早く寝たいからとついシャワーで済ませがちですが、湯船につかる方が、疲れ、ストレスの解消には効果的です。

お風呂につかることで体があたたまり、血行が良くなります。血行が良くなると疲労物質が排出されやすくなります。
また、体があたたまることで、睡眠の質がよくなります。ぐっすり眠ることができ、疲れ、ストレスの解消にもつながるでしょう。さらに、お湯につかりながら読書をしたり、好きな香りの入浴剤を使ったり、好きな音楽を聴いたりすることで気分転換になったり、リラクゼーション効果も期待できます。

ただし、入浴後すぐは体が興奮状態にあるので、良質な睡眠をとるには入浴後しばらくたってから眠るようにしましょう。眠る1時間前までには入浴を済ませておくのが理想です。

休日の過ごし方を変えてみる

一週間がんばって働いて、やっと訪れた休日。でもその休日に、疲れているからと一日中ダラダラと過ごしてしまっていませんか?

動かずにじっとしているのも体を休める方法のひとつですが、運動不足だと健康に良くなく、疲れやすい身体のままになってしまいます。体を軽く動かすことで、疲れにくい身体にするとともに、精神的な疲れの解消も促せます。ですので、休みの日こそ適度な運動をするのがおすすめです。

例えばヨガやピラティスなど、リラックス効果の高い運動や、公園をゆっくり散歩して森林浴をしてみませんか?
適度な運動をすることで、脳内に気分を高める効果のあるエンドルフィンという物質が分泌されます。エンドルフィンが分泌されることで、日々のイライラやストレスの解消が期待できます。また、体を動かすことで、エネルギーを消費し、食欲が増します。食欲が増進することで、おいしく食事をいただくことができますし、適度に体が疲れ、体温が上がるので安眠効果も期待できます。さらに、体を動かすと、セロトニンという物質が分泌されます。セロトニンは心を穏やかにする働きがありますので、イライラや不安を取り除いてくれます。
なんとなくうつうつとした気分になってしまう……、そんなときは体を動かしてみましょう。しっかり食事をしてぐっすり眠ることができるので、ストレスや疲れの解消になります。

ストレス社会に生きる女性には、自分なりの疲れやストレスの対処法をもっておくことが大切です。疲れているときにちょっと面倒と思いがちですが、湯船にお湯を張ってみたり、散歩やヨガなどの軽い運動をしたり、日々の生活の中でちょっとずつ取り入れてみましょう。

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