健康と美容のコラム

euglena farm|ユーグレナ・ファーム

キレイな体を目指すなら! 下着サイズの正しい選び方から知ろう

underwear
下着選びはファッション、ボディラインの演出、そして健康とも深い関わりがあります。まず自分の体の正しいサイズを知り、それをもとにブラジャーやショーツなどの下着を選びましょう。ここでは、キレイなボディラインに欠かせない、自分に合った下着のサイズの選び方を紹介します。

サイズが合わない下着を選ぶとどうなる?

サイズが合わない下着をつけていることで起こる問題は、単につけ心地が悪いという感覚的なものだけにとどまりません。特に顕著なのはブラジャーの場合です。カップが合わないと、バストアップやボリュームアップなどの機能性が発揮されず、バストの型崩れにもつながります。また、乳腺のある部分がサイドベルトやワイヤーに押さえつけられることによりかゆみを感じたり、ひどい場合には炎症を起こしたりする可能性もあります。また、肩こりの原因を探ってみると、実はブラジャーの位置や締め付けのせいだった……というケースもめずらしくありません。   ショーツでも似たことが言えます。小さすぎるショーツは、はみ出したヒップの脂肪が太ももに流れていきやすく、常態化するとヒップの幅が広がることがあります。しかもゴムの跡は、かゆみや肌の黒ずみを引き起こす原因にもなります。そして締め付けのきつい下着の着用は血行を悪くしやすく、冷え性につながる恐れがあるので特に注意が必要です。

ピッタリの下着選びに欠かせない!サイズの測り方

自分にピッタリな下着を選ぶには、体の各部の正確なサイズを知る必要があります。測るときは、金具のついていない紐状のテープメジャーを使用し、あわせて全身が映る鏡も用意しましょう。薄着になり、真っ直ぐ背筋を伸ばして立った状態で計測します。   最初に、ブラジャーのサイズについて説明したいと思います。ブラジャーのサイズは、トップバストの数値からアンダーバストの数値を引いた数から割り出します。トップバストとは、乳房のふくらみの一番高いところの数値です。アンダーバストは乳房のふくらみのすぐ下、ふくらみの一番低いところです。カップサイズは、アンダーバストサイズとトップバストサイズの差で求めます。まず、脇の下にメジャーを回し、背中から前に回して測ります。背中に回したメジャーと左右の脇の下の位置が、床と水平になっていることを鏡で確認しながら測ってください。測る際メジャーをゆるめたり、バストを押さえつけたりするのはNGです。また、上半身を90度倒して、お辞儀をしている姿勢で測る方法もあります。   ショーツを選ぶには、ヒップサイズを測ります。お尻のふくらみの一番高い部分を、やはりメジャーが地面と水平になるように回して測ってください。ウエストサイズの場合は、ウエストのくびれの一番細い部分を測ります。

自分にピッタリのブラジャーの選び方

ブラジャーは必ず試着するようにしましょう。インターネットで購入するときも、極力試着用のブラを取り寄せられるところを利用してください。面倒でも、これがピッタリのブラジャーを選ぶ一番のコツです。   試着時のチェックポイントは、カップの上辺が浮いたり食い込んだりしていないか、カップが余っていないか、カップの脇から脂肪がはみ出していないか。また、サイドベルトやストラップが食い込んでいないか、ゆるんでいないか、アンダーバストが苦しくないか、などです。   その際、特に注意したいのはバージスラインです。バージスラインとは、乳房の下の丸みを帯びたラインのこと。バージスラインを支えるワイヤーが胸に当たっていたり、食い込んでいたりする場合、サイズまたは形が合っていないという事になります。必ず、バージスラインがピッタリとフィットしていると思うブラジャーを選ぶようにしましょう。

自分にピッタリのショーツの選び方

ショーツを選ぶときはサイズ、形、素材をチェックしましょう。また、同じサイズ表記でも生地の伸縮性やゴムのキツさに差があるため、そちらにも注意しましょう。   平均的な日本人のヒップに合うのは、大きめのショーツだという意見があります。お尻をすっぽりと覆ってくれるデザインのショーツなら、締め付けにくいのでお尻がはみでで形が悪くなる心配もありませんし、血行不良にもなりづらいです。デザイン性の高いものも多いので、自分に合ったものを探してみると良いでしょう。   それでも小さいショーツが良いという方や、履く必要がある時は、Tバックにしてしまう選択肢もあります。Tバックには下着のラインが見えないことや、ゴムの締め付けがないこと、蒸れないことなどのメリットもあります。食い込むのが苦手という方でも、少し大きめのサイズや、股の部分が太めのデザインのものならフィットしやすいはずです。自分の体に合うショーツが見つかれば、これ以上ないくらいに快適でしょう。     下着は長時間、肌に直に身につけるアイテムです。ぜひ、自分の体にピッタリとフィットする、とっておきのブラジャーとショーツを見つけてください。

Comments

comments

Category

Copyright © Since 2012 euglena Co.,Ltd. All Rights Reserved.

PAGE TOP