健康と美容のコラム

euglena farm|ユーグレナ・ファーム

健康・美容に効果的!オリーブオイルの効果と選び方

olive-oil

イタリアン料理や、オシャレなカフェ飯などに欠かせないのが、オリーブオイル。パンに付けたりサラダにかけたりするだけでも味に深みが生まれるので、食卓のさまざまなシーンで活躍しています。このように、料理に欠かせない存在であるオリーブオイルですが、健康や美容にも効果があるということをご存知でしょうか? ここでは、オリーブオイルには、どのような美容効果があるのかをご紹介していきます。

オリーブオイルとは

ほとんどの食品油は種子から作られていますが、オリーブオイルはオリーブの果実から抽出されたオイルです。食用のほか、化粧品や薬品の原料などにも用いられており、用途は幅広いと言えるでしょう。

オリーブオイルの歴史は古く、主に、イタリアやスペインなど、地中海に面した地域で、好んで使用されてきました。現代でも、欧州全域ではオリーブオイルを食用オイルの基本としており、特に地中海沿いでは、料理には欠かせない食用油兼調味料として使用されています。また、ギリシャではトマトと並んで、定番の食材とされているようです。

オリーブオイルの主成分は、オレイン酸です。オレイン酸は皮脂や母乳などに含まれる成分で、乾燥などによる刺激から体を守ってくれます。さらに、美容成分として知られているスクワラン、ポリフェノール、ビタミンA、ビタミンEなどの成分がたっぷりと含まれているのも特徴です。油分も豊富なので、乾燥肌のケアにも用いられています。

オリーブオイルが持つ効果について

オリーブオイルには、健康や美容について、以下のような効果があると言われています。

悪玉コレステロールの低下

オリーブオイルに含まれているオレイン酸は、様々な不調の要因ともなる悪玉コレステロールを減少させ、善玉コレステロールを増加させる作用があると言われています。

ダイエット効果

オリーブオイルに含まれるオレイン酸は、満腹感を感じやすくする作用があります。そのため、食前にオリーブオイルを摂取すると、ダイエット効果があると言われています。

美肌効果

オリーブオイルには、抗酸化効果により肌の美しさを保つオレイン酸やビタミンE、シワやシミ対策となるポリフェノールなど、美肌効果のある栄養素が多く含まれています。また、保湿効果や肌荒れを防ぐ作用などもあることから、オリーブオイルを使用して、クレンジングや保湿ケアをする方も多いようです。

オリーブオイルを選ぶ際の注意点

オリーブオイルの選び方によっては、美容効果が台無しになることも考えられます。充分な効果を得るために、選び方を知っておきましょう。以下で、オリーブオイルの選び方をご紹介します。

ペットボトルや透明のガラス容器はNG

オリーブオイルは、空気に触れたり光に晒されたりすると、品質が劣化しやすくなります。そのため、透明のペットボトルやガラス容器は、オリーブオイルの容器として向いていません。オリーブオイルは、ダークカラーのガラス容器で保管されているものを選ぶようにしましょう。

色の違いは品質には関係ない

オリーブオイルには、緑色や黄金などの色の違いがありますが、オリーブが収穫された時期や加工された時期により、色が異なるだけなので、色だけでは質の良し悪しは判断できません。容器に貼られている表示をチェックして、品質を見分けるようにしましょう。品質は高い順に「エクストラバージンオリーブオイル」、「オリーブオイル(ピュアオイル)」、「オリーブポマースオイル」というように分けられます。

専門家のいる店で買おう

スーパーやコンビニでも手に入るようになりましたが、品質の良いオリーブオイルを選びたいのなら、専門家がいるデパートや専門店で購入することをおすすめします。テイスティングができることもあるので、違いを楽しみながら選ぶこともできるでしょう。

オリーブオイルを食事に取り入れることで、今回ご紹介したような健康、美容効果が得られるかもしれません。健康や美容について関心がある方は、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

Comments

comments

Category

Copyright © Since 2012 euglena Co.,Ltd. All Rights Reserved.

PAGE TOP