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手軽で簡単! 大根おろしダイエットのやり方

grated-radish 世の中にはさまざまなダイエット法が存在しますが、中には体への負担が大きく、リバウンドしやすいものもあります。長く続けるなら、心身に重い負担がかかる無理なダイエット法ではなく、自分に合ったダイエット法を選びたいと思う方も多いのではないでしょうか。ここでは、無理なく続けやすい「大根おろしダイエット」のやり方について紹介します。

大根おろしダイエットにはメリットがたくさん!

大根おろしには、美肌効果が期待できるビタミンAやビタミンC、消化を助けるジアスターゼなどの栄養素がたっぷりと含まれています。これらの栄養素が含まれる大根おろしを使ったダイエットでは、どのような効果が期待できるのでしょうか?

代謝アップ

大根の辛味成分である、イソチオシアネート。この栄養素には、代謝をアップさせる働きがあることが分かっています。代謝が良くなれば、溜まりがちだった余分な水分が汗や尿として排出されやすくなるので、むくみ対策にも役立ちます。

お通じの改善

大根には、食物繊維が豊富に含まれています。ダイエットの大敵といえば便秘ですが、大根おろしダイエットはお通じに良く、むくみや毒素、老廃物の排出にも効果的です。

活性酸素の除去

私達が呼吸をして酸素を取り込むと「活性酸素」というものが作られますが、過剰な活性酸素の発生は老化や病気などを引き起こす原因にもなります。 上述したイソチオシアネートには抗酸化作用があり、健康や美容にも良い成分です。

大根おろしダイエットのやり方

大根おろしダイエットのやり方は、とても簡単です。食前や食事中に、一日300g前後、大きさにして約6cmの生の大根を、すりおろして食べるだけ。食べ方には特に決まりはなく、そのまま食べても良いですし、料理に和えたり薬味を使ったりして食べてもOKです。 ただし一番重要なことは、生で食べるということです。加熱してしまうと、ダイエットに効果的だと言われているイソチオシアネートが減少してしまい、本来の力を発揮できません。 また、大根おろしの汁にはたっぷりの栄養素が含まれているので、できるだけ汁ごと食べるのがポイントです。

ダイエット中にできる!大根おろしの美味しい食べ方

大根おろしは、加熱しないなどの最低限のルールさえ守れば、どんな食べ方をしても構いません。しかし、大根おろしダイエットを継続するためにも、どうせならよりヘルシーに、より美味しく食べたいですよね。 もし大根おろしをそのまま食べるなら、毎回味を変えると良いでしょう。ポン酢、しょうゆだけでなく、梅、塩コショウ、バジルなど、食事ごとに味を変えると続けやすくなるはず。さらに、りんごをすりおろしたものと一緒に食べると、大根おろしの辛味を抑えられると言われています。 また、料理に和えて食べてもダイエットを継続しやすいでしょう。なめこや揚げなすでおろし和えにすれば、ヘルシーな野菜をさっぱりと食べられますし、箸も進むはずです。 大根おろしをたっぷりと食べたい方なら、みぞれ鍋にしてはいかがでしょうか。美味しくヘルシーに食べられるだけでなく、一日に必要な大根おろしを一度に摂取することができるでしょう。 大根おろしダイエットは、比較的無理なく続けやすいダイエット方法です。普段の食事と合わせながら、楽しんでダイエットを継続してみましょう。

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