健康と美容のコラム

euglena farm|ユーグレナ・ファーム

ダイエットに効果的!デトックスウォーターとは

detox-water

「デトックスウォーター」というドリンクの名前を聞いたことはあるでしょうか? デトックスウォーターとは、ダイエットなどに効果があると言われ、近年ブームになっているものです。今回は、デトックスウォーターの特長や、ダイエット効果についてご説明します。

デトックスウォーターとは

ミネラルウォーターに、果物や野菜、ハーブなどを加えた、ビタミンやミネラルなど栄養たっぷりのドリンクを、デトックスウォーターと言います。運動をしている最中や、朝食などでもよく飲まれているこのドリンクは、砂糖を使わないため低カロリーで、使う果物や野菜によって、ダイエットやむくみ対策など、さまざまな効果が期待できると言われています。

また、ダイエットのためには水分補給が大切だとはよく言われていますが、無味の水を1日に何リットルも飲むことは意外と大変。挑戦したことはあるけど、断念してしまったという方も、少なくないのではないでしょうか? そのような方でも、デトックスウォーターなら、果物や野菜のほのかな味や香りを楽しめるため、長く続けられるかもしれません。

さらに、デトックスウォーターは、女性の間でブームにもなっている、ネジ蓋が付いている保存用ガラス瓶「メイソンジャー」に入れて飲むのがオシャレで人気です。ストローが通せるものも多く販売されているので、興味のある方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

デトックスウォーターの簡単レシピ

デトックスウォーターは、水が入ったボトルや瓶に、果物や野菜、ハーブなどを入れて、半日~1日くらい冷蔵庫で寝かして作ります。量によって味の濃さが変わるので、お好みで調整するようにしましょう。ここでは、デトックスウォーターのレシピをいくつかご紹介します。

消化を助けてくれるデトックスウォーター

【材料】水、レモン、キュウリ、ミント
【効果】オーソドックスなデトックスウォーターレシピです。

レモンは消化器をキレイにする効果があり、ミントは消化を助けてくれます。キュウリには利尿作用があるので、むくみ対策にも役立つでしょう。

美肌効果のあるデトックスウォーター

【材料】水、りんご、オレンジ
【効果】りんごとオレンジに含まれるビタミンCには、肌に潤いを与え、美しくする美肌効果が期待できるでしょう。さらに、りんごにはエイジングケアや疲労回復サポートなど、さまざまな効能が期待できる、ポリフェノールが含まれています。

ダイエット効果のあるデトックスウォーター

【材料】水、りんご、シナモン
【効果】りんごとシナモンを使ったデトックスウォーターは、体内の老廃物などの毒素を排出し、代謝を上げやすくする効果があると言われています。また、シナモンには、血糖値の上昇をおだやかにする効果があるので、血糖値が気になる方にもおすすめです。

むくみ対策のデトックスウォーター

【材料】水、ライム、キウイ、リンゴ、キュウリ
【効果】このレシピは、カリウムたっぷりの食材を使用しています。むくみが気になる方や、血圧が気になる方に、ぜひおすすめしたいウォーターです。

利尿作用のあるデトックスウォーター

【材料】水、キュウリ、キウイ、レモン
【効果】キュウリやキウイなど、利尿作用やデトックス効果が高い食材を使ったレシピなので、むくみ対策やダイエットに役立つでしょう。キュウリの青臭さをレモンでカバーしているので、とても飲みやすくなっています。

デトックスウォーターを摂取すると、体に良いさまざまな効果が期待できます。無理の無い範囲で、日々の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

Comments

comments

Category

Copyright © Since 2012 euglena Co.,Ltd. All Rights Reserved.

PAGE TOP