健康と美容のコラム

euglena farm|ユーグレナ・ファーム

炭酸水に美容効果があるって本当?

carbonated-water

美容効果があるグッズとして、近年よく話題にあがるのが「炭酸水」。炭酸水ダイエットなるものもブームになりましたが、実際に炭酸水には、どのような美容効果があるのでしょうか? 今回は、炭酸水の持つ美容効果や、炭酸水ダイエットについてご紹介します。

炭酸水の成分とは?

炭酸水は、基本的には水と二酸化酸素でできています。コンビニやスーパーに行くと、たくさんの炭酸水が販売されていますが、美容効果があると言われているのは、無糖の炭酸水のこと。砂糖や甘味料が入っている炭酸飲料ではないので、ご購入する前に炭酸水の成分表をチェックしてみましょう。

炭酸水はどんな美容効果があるの?

炭酸水を飲むと血中の二酸化炭素濃度が高くなり、体内にあった二酸化炭素を追い出そうとするため、血流が良くなります。血流が良くなれば新陳代謝が高まり、体に溜まっていた老廃物なども排出されやすくなるため、炭酸水には美容効果があると言われています。具体的には、以下のような効果が期待できます。

ターンオーバーの促進

血流が良くなることで、肌の新陳代謝であるターンオーバーが活発になります。ターンオーバーにより、肌の老廃物が排出されやすくなることで、肌が美しく生まれ変わるのをサポートするのです。

デトックス効果

血流が良くなることにより、体内の老廃物などの毒素を排出するデトックス効果も期待できます。多くの女性が気にしている、便通への効果もあると言われています。

疲労回復

炭酸水を飲むと、疲労の原因となる乳酸を外へ排出しやすくする効果も期待できるため、疲労回復を助けるとされています。

飲むだけじゃない! 炭酸水の使い方

炭酸水は飲むだけでなく、顔や体、頭などを洗うことでも美容効果を発揮してくれます。以下で、飲む以外の使い方で得られる炭酸水の効果を紹介します。

毛穴が綺麗になる

炭酸水は飲むだけでなく、洗顔に使うこともできます。炭酸は皮脂や汚れと結びつきやすい性質があり、気泡が汚れを吸着する力が高いため、毛穴の中までキレイになると言われています。

頭皮が健康的に

炭酸水で髪を洗うことで、皮脂汚れをスッキリと落とすことができます。また、頭皮から炭酸が浸透すると、その刺激で頭皮の血流が良くなるとされています。

炭酸水でできるダイエットについて

炭酸水の美容効果の中でも、最も話題となったのが「ダイエット効果」です。
炭酸水は、飲むと炭酸ガスが胃の中で膨れるため、飲むだけで満腹感を得やすくなります。食事前や食事中に飲むと、ダイエットの大敵である空腹感を和らげることができるため、食べ過ぎ対策になるのです。

ただ、炭酸水は無味なので、毎食続けると飽きやすいことや、普段炭酸水を飲み慣れていない方にとっては、多くの量を飲むことがつらく感じることもあるかもしれません。そのような場合、まずは多くのカロリーを摂取する夕食前に飲むことから始めてみるのがおすすめです。慣れてきたら、毎食時の飲み物とするなど、ダイエットの一環として本格的に取り入れてみましょう。

炭酸水は、さまざまな面で美容効果を得ることができると言われています。興味を持たれた方は、ぜひ生活に取り入れてみてください。

Comments

comments

Category

Copyright © Since 2012 euglena Co.,Ltd. All Rights Reserved.

PAGE TOP