健康と美容のコラム

euglena farm|ユーグレナ・ファーム

2016.09.09     美しい肌のために

隠すのが大変! いちご鼻の原因と改善方法

strawberry-nose
肌の悩みはいろいろとあるけれど、女性にとって天敵の代表格は、やっぱり「いちご鼻」。お気に入りの洋服でバッチリ決めた日や、ヘアスタイルが思い通りに仕上がった日だって、鼻の頭にブツブツが見えた瞬間、気分は急降下。今回は、そんないちご鼻を撃退するために、いちご鼻の原因と改善方法について詳しく紹介していきます。

いちご鼻の原因

鼻の頭を中心に、毛穴がブツブツと黒くなってしまう「いちご鼻」。シワやくすみなんかよりもずっと気になる! という女性は多いのではないでしょうか? 毎日しっかり洗顔をしているはずなのに、どうしていちご鼻になってしまうのでしょう。

いちご鼻の原因は、鼻の毛穴に皮脂や古い角質がびっしり詰まってしまうこと。その皮脂がさらに酸化すると、黒くブツブツした状態になり、苺の種のように見えるのです。鼻というのは、顔の中でも特に皮脂の分泌が多い場所で、角栓がたまりやすいとも言われています。ひとたびいちご鼻になってしまうと、毛穴を絞って汚れを取り出そうとしたり、ゴシゴシと洗い流したり、間違ったケアを繰り返してしまう方も。その結果、肌のコンディションが悪くなり、さらに汚れが毛穴にたまりやすい状態になってしまうのです。

いちご鼻の改善方法

では、いちご鼻が目立つ場合は、どのようにケアをすれば良いのでしょうか。大切なのは、できるだけ初期の段階で早めのケアをするということ。毛穴にうっすらと白っぽい角栓があるだけの状態なら、毎日できるだけ丁寧にメイクや余分な皮脂を落とし、半身浴や蒸しタオルなどを使って、毛穴を広げて汚れを洗い流しやすくしたり、オイルマッサージや毛穴パックなどで、汚れを丁寧に取り除いたりしましょう。

ただし、毛穴の角栓がすでに黒っぽくなってしまったら赤信号。毎日の丁寧なスキンケアは継続して行いつつ、それと平行してピーリングを行ったり、皮膚科などに相談したりと、もう少し踏み込んだケアをおすすめします。

いちご鼻を防ぐ生活習慣

いちご鼻を防ぐためには丁寧なスキンケアはもちろん、生活習慣を見直すことも大切。人によってそれぞれ個人差はありますが、主な改善ポイントは以下の通りです。

睡眠

「美肌は夜作られる」と言うように、睡眠は美肌にとって大切な要素のひとつです。きちんと睡眠をとることで肌のターンオーバーが正常化し、キレイな肌に生まれ変わる環境が整います。
睡眠前のカフェインやスマートフォン操作は避け、布団に入ったらできるだけ早く入眠できるようにしましょう。

食生活

ビタミンB2、ビタミンC、食物繊維、不飽和脂肪酸など、脂肪や糖質の代謝、排泄を高め、皮脂コントロールをサポートしてくれる栄養素を積極的にとるようにしましょう。

ストレス

ストレスは肌のコンディションを悪化させたり、皮脂のバランスを崩したりする原因のひとつ。日頃からストレスをためないように気配りすることも大切です。

どんなにファンデーションを厚塗りしても、なかなか消すことができない「いちご鼻」。その原因と改善方法を正しく理解して、早めにケアするよう心がけましょう。

Comments

comments

Category

Copyright © Since 2012 euglena Co.,Ltd. All Rights Reserved.

PAGE TOP