健康と美容のコラム

euglena farm|ユーグレナ・ファーム

2016.09.02     美しい肌のために

忙しい朝でもスキンケアが重要なワケとは?

skin-care-important

何かと忙しい平日の朝。「時間がないから!」と言って、スキンケアを手抜きしていませんか? 朝のスキンケアは、その日の肌のコンディションを左右する大切なポイント。特に暑い季節は、汗でべたついたり、そうかと思ったらエアコンで急激に乾燥したりと、肌へのストレスがピークに。そこで今回は、化粧崩れや肌トラブルを防ぐための朝の正しいスキンケア方法を詳しく解説していきます。

朝の洗顔が重要なワケ

雑誌やインターネットの美容サイトを見ると、朝の洗顔を「する派」と「しない派」がいるようですが、お肌のためにはどちらが良いのでしょうか。人によって肌の状態はさまざまですから一概には言えませんが、一般的にはやはり朝の洗顔は「する」のがおすすめ。

前日の夜に、しっかりメイクを落として洗顔をしていれば、昼間ほど汚れたりすることはありませんが、私たちの体は寝ている間に驚く量の汗をかいているため、朝起きたときは、顔に皮脂がしっとりとついた状態なのです。

皮脂は、水ではなかなか落ちるものではありませんから、ぬるま湯を使ってしっかりと洗い流した後で、洗顔フォームを使って洗う必要があります。皮脂や寝ている間についたホコリをそのままにしていると、メイクのノリが悪いだけでなく、毛穴の黒ずみなどさまざまな肌トラブルの原因となることも。まずは、朝起きたらすぐに肌の状態をクリアにしておくこと。美肌のためにも、朝の洗顔がとても大切なのです。

朝に行うスキンケアの順番

それでは、以下で朝のスキンケアの手順を見ていきましょう。

洗顔

32℃程度のぬるめのお湯で2、3回顔を洗った後に、低刺激の洗顔フォームをしっかりと泡立てて、顔全体を包むように優しく洗っていきましょう。このとき、ゴシゴシとこするのは厳禁。その後は、もう一度ぬるめのお湯でしっかりと石けんを洗い流します。

化粧水

洗顔後は、みるみるうちに肌の乾燥が進んでいくので、できるだけ手早くたっぷりの化粧水をつけましょう。

乳液、美容液

顔の中でも、目の周りなど特に乾燥が気になる箇所にしっかりと塗っていきましょう。

日焼け止め、下地クリーム

紫外線のリスクは夏場だけではありません。日焼け止めは季節を問わず使うのが、美肌維持にとって大切なスキンケアです。

ファンデーション

夏は汗などで化粧崩れしやすいので、リキッドファンデーションとパウダーファンデーションの両方使いがおすすめです。

寝坊した朝におすすめ! 手早くできるスキンケア方法

丁寧にスキンケアをしようと思ったら、ある程度の時間が必要です。だけど、寝坊をしてしまって時間がない! という日や、朝はやっぱりギリギリまで寝ていたい! という日もあるはず。

朝のスキンケアは時短が良いという方におすすめなのが、オールインワン美容液や、BBクリームなど。スキンケアの手順が減るので、ひとつ持っていればあっという間にスキンケアが完了します。さらに、乾燥が気になる方には、朝食を摂りながら、または髪を乾かしながらパックをすることで、短時間で肌に潤いを持たせる方法もあります。
時短スキンケアを叶えてくれる優秀なアイテムがたくさんありますので、ぜひ自分にぴったりのものを探してみてはいかがでしょうか?

お肌のコンディションが整うと、メイクのノリも良くなって明るい気持ちで過ごせるものです。一日のはじまりである朝は、美肌のためにも丁寧なスキンケアを心掛けましょう。

Comments

comments

Category

Copyright © Since 2012 euglena Co.,Ltd. All Rights Reserved.

PAGE TOP