ユーグレナ・ファームトップページへ 石垣便り    >   2015年11月

【番外編】小浜島の大自然!!

お久しぶりです。ファーマーうせです。

11月に入り、内地ではもうすっかり秋になって肌寒くなっていることと思いますが、
石垣はまだギリギリ半袖で過ごせるくらいの暖かさです。

今回は八重山諸島に属する小浜島についてご紹介したいと思います!!

「石垣便りなのに石垣関係ないがね!」
そう思ったそこのあなた!
実は、さきほども少し触れましたが、石垣島と小浜島は同じく八重山諸島に属する島なんです。
石垣便りを欠かさず読んでくださっている方々にとってはもう何度も聞いた話かもしれませんね。

石垣市には石垣島が、竹富町には竹富島、小浜島、黒島、西表島、鳩間島、波照間島、新城島が、
与那国町には与那国島がぞれぞれ属しています。

こんなTシャツもあるくらい、関係の深い島々なんです。

151106_1

ちなみにこのTシャツは以前、記事でも紹介した与那国島一周マラソン、石垣島マラソン、やまねこマラソンの
3つを完走した記念に配布された希少なTシャツです(自慢)!!

では、本題の小浜島についてです。

小浜島は人口600名余り、面積7.84 km2と石垣島に比べると小さな島です。
石垣島からは定期船で30分程度です。
見どころは某朝ドラの撮影にも使われたシュガーロード。

151106_2

サトウキビ畑の間をひたすらまっすぐ道が続く様子は圧巻です。
小さな島ですが、起伏は激しいのでサイクリングを楽しむ方が多いようです。

シュガーロードもなが~い坂になっています。
かなりアップダウンがあると聞いていたので僕は電動自転車をレンタルしてしまいました(汗)

151106_3

下り坂の先には海が!!
もちろん海もきれいで透明感があります。

151106_4

小浜島にはマングローブ林もあり、海岸沿いに広がっている場所もあります。

151106_5

今回は紹介しきれませんでしたが、他にも有形文化財やリゾート施設など見どころ満載です。
八重山諸島にお越しの際は、小浜島でのんびり過ごすのもおすすめです!

euglena|株式会社ユーグレナ

ページトップに戻る

ページトップに戻る

Copyright © Since 2012 euglena Co.,Ltd. All Rights Reserved.