ユーグレナ・ファームトップページへ 石垣便り    >   2015年6月

梅雨明けの石垣島!!

いつもありがとうございます。ファーマーたけだです。

内地はまだ梅雨時期でしょうか?
例年よりもはやめに梅雨が明けた石垣島はもう夏です!!

150629-1

1年中、石垣の海は綺麗ですが、やはり夏の海が最も綺麗だと思います。
梅雨明け後、既に2回もシュノーケリングに行ってしまいましたが、
何度行っても飽きません。

150629-2

150629-3

定番中の定番ですが、ニモで有名なカクレクマノミです。
八重山には5種類のクマノミが生息しているそうで、
いろいろなクマノミを探してみるのも面白いかもしれません。

特に今の時期は台風も来ない時期ですので、観光には最適な季節かもしれません。
ただし、太陽に当たるとすぐに日焼けしてしまうので、ご注意を。。。

ひーじゃー

こんにちは!ファーマーまつおかです。
最近はnative ファーマーも増え、farm はいっそう活気づいています!

今回はすっかり夏の陽気の石垣から、かわいい動物を紹介します。
ひーじゃーです♪

150610_1

ひーじゃーとは沖縄方言でヤギのことで、波照間ではぴみざーと呼ばれるようです。
八重山諸島では道端や民家の庭など、至るところで目にします。
私はこのひーじゃースマイルが大好きです。

変顔も(笑)

150610_2

仔ヤギが戯れている姿はとっても癒されます!
しかしペットとして飼われているだけではなく、ヤギ刺しやヤギ汁など、ひーじゃー料理は古くから
島人の栄養にも貢献してくれているようです。
お祝い料理でもあることから、沖縄文化の重要な一端を担っているとも言えますね♪

ひーじゃーは島人にとって身近で大切な動物なのでした^^

150610_3

石垣のホタル

こんにちは、ファーマーあだちです。

昨年の12月の晩頃に、玄関先でホタルを発見しました!

150603

おそらくオオシママドホタルかと思われます。

あと、石垣島で見ることができるホタルは
ヤエヤマヒメホタル
キイロスジホタル
の2種類がいるそうで、今の時期はヤエヤマヒメホタルが見頃のようです。

次回は暗闇の中でホタルが光っている様子をカメラに収めたいです!

euglena|株式会社ユーグレナ

ページトップに戻る

ページトップに戻る

Copyright © Since 2012 euglena Co.,Ltd. All Rights Reserved.