ユーグレナ・ファームトップページへ 石垣便り    >   2014年10月

教え育む

お久しぶりです。
ファーマーpapaです。

先日、早朝ジョギングをしていたら、運動公園内の石碑が目に入りました。

141026_1

けっこう昔の石碑かと思いますが、「ゆとり教育」全盛の頃のものでしょう。
こちらの皆さんは、気持ちのおおらかな方が多いので、何も石碑にしなくても・・と思ってしまいました(笑)。

ただ、最近の石垣の教育レベルは、ずいぶんと上がってきているようです。
学校の先生方と子供達の努力もあって、かつて全国学力テストなどでは最下位の常連地区だったのが
今は平均点を押し上げる勢いを見せているとか。

141026_2

こんなに海がきれいで、自然が豊かで、なおかつ、教育レベルも良いとなると、
きっとここで育つ子供たちは幸福でしょうね。

papaと名乗っていますが、まだ子供はいないので、妄想が膨らみます。

絶景・平久保崎

こんにちは!ファーマーうせです。

石垣もようやく夏が終わりに近づいており、徐々に涼しくなってきております。
今回は石垣島の観光名所の一つである平久保崎灯台についてご紹介いたします。

平久保崎は島の北側に位置する平久保半島の先端にあります。
新石垣空港から北に向かっていくと、北東に向かって伸びる平久保半島が見えてくるのですが、
さらに牧場やサトウキビ畑が広がる平久保半島ののどかな風景を見つつ
約15kmほど行くと石垣島最北端の平久保崎灯台にたどり着きます。

この灯台の見どころはなんといっても海に囲まれたパノラマです。
近くの小高い丘はとても見晴らしがよく、石垣の澄んだ海を堪能することができます。

141010_1

↓パノラマ写真です。写真をクリック(2回)いただくと拡大されます。
141010_2

また、平久保半島ではパラグライダーができたり、海につながる鍾乳洞があったりと、
灯台以外にもここでしか味わえない景色が満載です。

euglena|株式会社ユーグレナ

ページトップに戻る

ページトップに戻る

Copyright © Since 2012 euglena Co.,Ltd. All Rights Reserved.