ユーグレナ・ファームトップページへ 石垣便り    >   2014年5月

一足早い夏のお届け

こんにちは、ファーマーmamaです。

今、石垣は梅雨ですが、
シトシト降り続けるのではなくて、雲行きが怪しくなり
一気に土砂降りで水たまりを作るほどかと思うと、今度は急に晴れてジリジリと暑い日差しになります!

日々、コロコロと変わる天気に振り回されています^^;

そんな中、敷地内に“ヒマワリ”の花を見つけました!?
背丈ほど伸びた先に、順々に蕾を付けて咲き始めています。✿✿

夏の代表でもある花。
太陽が似合う花。
元気をくれる花。

どうぞ、ご覧ください(*^_^*)

140526_1

140526_2

みんさー色の海

こんにちは!ファーマーまつおかです。

みなさんはゴールデンウィーク(GW)をどう過ごされましたか?
5月4日は全国的には「みどりの日」ですが、石垣では「みんさーの日」。
職業柄「みどり」を意識し過ぎるせいか、私は当日になって初めて知りました(笑)

みんさーは八重山地方の伝統的な織物で、五つと四つ、足して九となる四角からなる模様に
「いつ(五)の世(四)までも末永く(九)」という想いが込められています。
昔は女性から愛する男性に贈られたとか・・・すてきですね(*´∀`*)

140517_1

もうおわかりの通り、五と四、だから5月4日は「みんさーの日」♪
この模様は今も変わらず地元の方々に愛されていて、
実際に石垣では住宅やお店、道路など至るところで目にします。

いろいろな色彩のみんさーがあるのですが、私は特に青を基調としたみんさーが大好きです。
まるで八重山の海の色をそのまま映したかのような青と緑のグラデーション。
美しい自然とそこから生まれる芸術は、いつの世も人を惹きつけるものですね。

140517_2

石垣はGWに梅雨入りしました。
雨が多いものの、太陽が少しでも顔を出せば、みんさー色の海が迎えてくれます。

そろそろこの海に潜りたくてたまらない、ファーマーまつおかでした♪

島とうがらし

こんにちは。ファーマーあだちです。

会社近くの花壇で島とうがらしが実っているのを発見し、思わず写真におさめてしまいました。

140509

大きさは3~4cmほどで小ぶりですが、辛さはかなりのものです。
石垣では、この島とうがらしを泡盛に漬け込んだものを「コーレーグース」と呼び、
八重山そばの調味料として親しまれています。

赤く色づいてくるのが楽しみです。

euglena|株式会社ユーグレナ

ページトップに戻る

ページトップに戻る

Copyright © Since 2012 euglena Co.,Ltd. All Rights Reserved.