ユーグレナ・ファームトップページへ 石垣便り    >   2014年3月

イラブチャー

こんにちは。ファーマーあだちです。

先日は石垣港から渡し船に乗って沖堤防まで釣りに行って参りました。
私の釣果は散々でしたが、釣り仲間は大物のイラブチャーを釣り上げておりました。

140329

綺麗なコバルトブルーのお魚で、沖縄では刺し身でよく食べられます。
私も生きているイラブチャーを見るのは初めてでしたが、愛嬌のある何とも可愛い表情ですね。

なんくるないさ~

こんにちは。
ファーマーpapaです。

石垣にやってきて1年半が経ちますが、こちらの人の言葉は、沖縄本島の方言と比べるとマイルドで聞き取りやすいと言われていますが、それでもアレ?っと思うことはあったりします。会話をしていて、

「だっからさ~」

「だからよ~」

この言葉を接続詞だと思って次の言葉を待っていると、何もないか、全く別の話題になったりします。地元の人に聞くと、「そうなんだよね~」くらいのニュアンスなんだとか。うーん、難しい。

もう一つ、有名な沖縄の方言で「なんくるないさ~」も楽観的なニュアンスと勘違いしていましたが、実は、「人事を尽くして、天命を待つ」という意味合いが込められているのだそうです。深いです。

がんばり過ぎて、お仕事に疲れたとき、こんな夕陽を見ながらつぶやいてみるといいかもしれません。

140320

「なんくるないさ~」

石垣新空港開港一周年!!!

いつもありがとうございます。ファーマーたけだです。

先日、石垣島の新空港が1周年を向かえました。

それにあたりまして、島内で「つんだみフェス」という1周年ライブが開催されました。

3時からライブスタートでしたが、いい席で見たかったので、開場の1時に行ったところ、その時点で長蛇の列!!
30分後くらいに中にはいることができ、なかなかいい席もゲットできました。

このライブにはかりゆし55、夏川りみ、きいやま商店、BIGINなど、石垣や沖縄にゆかりのあるアーティストたちが参加し、また東京スカパラダイスオーケストラもゲスト出演!!!

時には癒される歌声が、時にはアップテンポの盛り上がる曲で、会場が一体となり、会場はかなり盛り上がっていました!

140314-1

石垣島ではお祭りのときなどにミニライブのような形でいろいろなアーティストの曲を聞くことはありますが、これほどまでに大規模のライブは初めてでした。
来年もあるかはわかりませんが、あれば次回も参加したくなりました。

~石垣雑学~
今回のライブの名前にも入っている「つんだみ」。三味線の音を調律するという意味の八重山の方言で、いわゆる「チューニング」の意味だそうです。

まぁ~可愛い!?

こんにちは!! ファーマーmamaです^^

今回は、皆さんに珍しくて思わず微笑みたくなる物をみて貰いたいです。
どうぞ(*^^)v

20140307_001

20140307_002

どうですか?
何と、可愛いらしいハート♡の形の一枚を見つけたのです!!?
なので皆さんへ愛のおすそ分けというわけです(*^-^*)

「ハンダマ」という鉄分が豊富な葉野菜です。
この野菜自体が、九州以北の人には珍しいかもしれませんね?

家庭菜園で手軽に栽培できます。
サラダにしたり、ごま油で地元のカマボコと一緒に炒めたりして食しています。
最初、紫色が溶け出してびっくりしましたが。
葉裏の紫色はポリフェノールの色素アントシアニンだそうですよ。

では、また次回。

euglena|株式会社ユーグレナ

ページトップに戻る

ページトップに戻る

Copyright © Since 2012 euglena Co.,Ltd. All Rights Reserved.