ユーグレナ・ファームトップページへ 石垣便り    >   2013年12月

ごあいさつ

今年ものこり僅かとなりました。
一年間石垣便りをご覧いただきありがとうございました。

来年も皆さまに石垣島の情報をたくさんお届けしてまいります。
楽しみにしていて下さい。

それではよいお年を♪

ファーマー一同

131227

ドライブ

ファーマーpapaです。
こんにちは。

先日、お休みの日に石垣島の北の方にドライブに行ってきました。

石垣島は、来る前に想像していたよりもずっと広くて、島を車で一周するのにたぶん2時間近くはかかると思います。

まずは、島の最北端である平久保岬に行ってきました。

131219_1

市街の多くは南にあるせいか、島の北側の海は、手つかずの自然な美しさがあります。

平久保岬からの帰り道に、「やいま村」に行ってきました。
ここは、八重山諸島の文化や歴史的な住居が展示してあったり、リス猿園があったり、ちょっとした動物園のようなところです。

石垣島の英雄、具志堅用高さんのあだ名にもなったカンムリワシ(名前:よんなー)も飼われていました。

131219_2

かわいそうに交通事故にあって翼を骨折してうまく飛べないため、飼育されているとのこと。名前の「よんなー」は、こちらの方言で「ゆっくり」という意味です。

石垣島の道路は、「よんなーよんなー(ゆっくりゆっくり)」の運転でドライブしてもらえれば、動物も人もハッピーになれると思います。

みなみの島のお花

こんにちは、ファーマーmamaです!

今日は、珍しいお花の写真を見て下さいね。
研究所の敷地内に咲いていた『芙蓉』で八重咲の変種らしいです。
台風の強風にやられてしまい弱っていた木に咲いてくれた貴重な花です。

何と一日で枯れてしまいます!!

そ・し・て・

ある変化が起きるのです。

どうせなら、皆んなで鑑賞できるようにと切花で楽しみました。
まず、朝8時頃の写真をご覧下さい。

131212_1

お昼時間です。

131212_2

変化にお気づきでしょうか?

おやつの頃です。

131212_3

夕方6時頃です。

131212_4

しぼみかけていますが・・・
このようにピンク色に変色するさまを酔って赤くなることの例えで
『酔芙蓉』と呼ばれているとか・・

東屋で島時間

こんにちは!ファーマーまつおかです。

石垣も寒くなってきました。とは言っても気温は東京より7℃ ~ 10℃高く、まだハイビスカスもいたるところで咲いているのですが、島人と同じくらい寒がりの私には冬の到来です。

暖かくなるまでシュノーケリングやダイビングはお預けなので、大好きな海は眺めたり砂浜を散歩したりして楽しんでいます。

131206_1

また、天気の良い休日は海辺の東屋で読書をするのがお気に入りの過ごし方です。

131206_2

気がつくともう日が暮れるころ、なんてことも。

石垣にはのんびりとした島時間が流れています。

euglena|株式会社ユーグレナ

ページトップに戻る

ページトップに戻る

Copyright © Since 2012 euglena Co.,Ltd. All Rights Reserved.