ユーグレナ・ファームトップページへ 石垣便り    >   2012年11月

船釣りに行ってきました!

船釣りに行ってきました!

先日知り合いの方のご厚意で、船釣に連れて行って頂きました。石垣での船釣は初めてでしたが、沖縄でグルクンとよばれる最もポピュラーな小魚(和名はタカサゴ)が大爆釣でした。店頭に並んでいるグルクンは真っ赤な色をしていますが、釣れたては青緑っぽい色をしています。

この魚もグルクンの1種で、興奮すると体色が真っ赤な色になります。お刺身で美味しく頂きました。

これはシロダイと呼ばれる、そこそこ高級なお魚です。今回の釣りで一番の大物でした。シロダイは刺身とアラ汁で美味しく頂きました。

石垣では50cm以上の大物も頻繁に釣れるそうなので、次回は大物ゲットの報告をしたいと思います。

芝植始めました

ご無沙汰しております。ファーマーあだちです。

石垣島の土地は赤土が多く、靴の裏にへばり付いたらなかなか落ちませんし、玄関も赤土まみれになることもしばしば。赤土流出防止のため、芝の1種であるセントオーガスチンを植え始めました。セントオーガスチンは沖縄を中心に良く利用されている芝で、耐塩性も高く、他の雑草の生育も阻害してくれる大変素晴らしい芝だそうです。

植えたてのオーガスチン。早く一面緑の芝まみれになることを願ってます。

石垣島祭りに行ってきました!!

いつもありがとうございます。ファーマーたけだです。

皆さん、お祭りといえば何月くらいを想像されますでしょうか?自分的には7・8月をイメージします。なかなか10月や11月にお祭りがあるという所は少ないのではないでしょうか?

実は石垣島では11月でもお祭りがあるんです!!

今回、11月3、4日で「石垣島祭り」が開催されました!!以前、ご紹介させていただいた「オリオンビール祭り」に並ぶ規模のお祭りで、かなり大賑わいでした!!

1日目にはいろいろなアーティストが来て、ライブを行いました。

昼間は空いているスペースなどもありましたが、夜になるにつれて、人も増え、ライブが終わる頃には多くの人で賑わっていました。

2日目にはパレードも行われたようでしたが、自分は見に行く事ができませんでした・・・。

最後のフィナーレは特大の花火でした。

なかなか11月に花火を見る機会ってないですよね。やっぱり花火は間近で見ると迫力があり、綺麗でした。

ご旅行などでお越しの際も、お祭りの日程に合わせてみてはいかがでしょうか?いい休日を過ごせると思います♪

石垣島で大流行!?グラウンドゴルフを体験☆

いつもありがとうございます。ファーマーたけだです。

石垣島では土日など、天気のいいときに車に乗っていると、ゲートボールのようなものをやっている人たちを目にします。最初はゲートボールだと思っていましたが、実はグラウンドゴルフというスポーツだそうで、結構いろいろな年齢層の方がやられているそうです。

今回、実はそのグラウンドゴルフに参加できる機会があり、もともとゴルフなどをしたことがありませんでしたが、楽しそうだったので、参加させていただきました!

用いる道具はこちら。

普通のゴルフのパターよりも大きく、玉自体もビリヤードの玉くらいの大きさでした。ルールとしてはパターゴルフなどとほとんど一緒ですが、玉を入れるところは穴ではなく、写真の中にある金属で囲われたエリアに入れるというものでした。

ゴルフの穴に比べると結構広いので、簡単そうだなと思い、チャレンジしてみましたが、思っていたよりもかなり難しかったです。。。少し強く打つとエリア外に出てしまい、もう少しで入るのに!というのが何回もありました。合計で2時間程度やりましたが、かなり楽しい時間でした。

このスポーツは日本全国でやられているかは定かではありませんが、初心者でも簡単にできるスポーツなので、機会がありましたら、是非体験してみてください!!
結構熱くなります!!!

euglena|株式会社ユーグレナ

ページトップに戻る

ページトップに戻る

Copyright © Since 2012 euglena Co.,Ltd. All Rights Reserved.