ユーグレナ・ファームトップページへ 石垣便り    >   2012年9月

石垣島のお盆

いつもありがとうございます。ファーマーたけだです。

みなさんはお盆というといつ頃を想像されますか?おそらく8月中旬とお答えになる方がほとんどではないでしょうか。実は石垣島でのお盆というのは旧暦の旧盆を指します。旧盆は8月31日あたりで、石垣島特有の催し物が行われます。

なかなかできない経験だと思い、仕事終わりに急いで、その催し物を見に行きました。この催し物はいろいろなご家庭で行われるのですが、ユーグレナモールにある「ゆんたくや」という憩いスペースでも行われるということで、そこに見に行きました。

この催し物は「アンガマ」と呼ばれる八重山の伝統行事であり、あの世から来たおじいさん・おばあさんと、顔を隠し、花などで飾った子孫との歌や踊りのやり取りが行われます。このアンガマは祖先を供養し、子孫繁栄を願って行われる伝統行事だそうです。

このアンガマは各ご家庭をまわり、それぞれの家で行われるそうで、夜の11時頃にアンガマが行われるご家庭もあるそうです。

こういった伝統行事が今なお残っているところも石垣島の良さだと感じました。おそらく観光で来られる方はなかなかお目にする機会はないかもしれませんが、旧盆には必ず行われているので、石垣島の伝統にれてみたいという方は是非、旧盆を狙って、石垣島に遊びに来てください!!

石垣の空♪

いつもありがとうございます。ファーマーたけだです。

石垣島にいると台風などの自然の脅威を感じることがありますが、逆に自然の美しさを感じる機会も多々あります。特にこれまで紹介させていただいた海などが一番有名だと思いますが、他にも魅力ある自然がいっぱいです。

今回はこれまでの写真にも時々登場している石垣の空をご紹介したいと思います。

石垣島は海が目の前にあるためか、大きな雲を近くで感じることができます。島に長く住んでいる方々は雲を見て、天気を当てれるそうです。

これは、とある丘から撮った夕日です。都会ではビルなどの建物があり、こんなに綺麗な夕日を見れる機会は少ないのではないでしょうか。

これは職場で撮った写真です。不思議な雲だったので、慌ててシャッターを押しました。現地の方に聞いた所、これは「うろこ雲」と呼ばれているようです。

これは雨上がりに撮った一枚です。少しわかりにくいかもしれませんが、虹がかかっています!石垣は一時的な雨が多いため、結構虹を見る機会があります。

日常生活で空を見上げる機会はなかなかないのではないでしょうか?¥自分が東京にいるときはあまり空や雲を見る機会が少なかった気がします。特に都会は建物に囲まれている生活なので、広い空を見ることはほとんどありませんでした。

石垣の空も綺麗ですが、みなさんが住んでいる地域の空も本当は素敵かもしれません。たまに空を見上げて見てはいかがでしょうか?そして、石垣に来られた際は石垣島の空と皆さんの住んでいる所から見る空を比べてみてください。何かおもしろい発見があるかもしれませんね。

○○そば!?

いつもありがとうございます。ファーマーたけだです。

皆さん、これが何に見えるでしょうか?

石垣島で食べれるそば・・・以前紹介させていただいた、八重山そばを思い浮かべていただけると嬉しいのですが、実は、これは八重山そばではないんです。

実は・・・

なんと・・・

ヤギそばです!!

石垣島ではお祝いごとなどがあるとヤギ汁を作って、食べる風習があるのですが、実は日常的にヤギ汁やヤギそばを提供しているお店があります。

自分もこれがヤギ初体験だったんですが、味は・・・少しけもの臭いですが、結構おいしかったです!牛に似ていたと思います。
ただ、ひつじなどの少し独特の味のお肉が得意でない方はあまり好みの味ではないかもしれません。また、お店によってはもっと味や匂いが濃い所もあるので、ガイドブックや地元の方などに聞くと、いいお店を紹介していただけると思います。

なかなかチャレンジしにくいかもしれませんが、おそらくヤギ汁はなかなか食べる機会がないと思うので、ぜひ、チャレンジしてみてください!!!

新石垣空港建設中!!

いつもありがとうございます。ファーマーたけだです。

石垣島にお越しの際に、ほとんどの方が飛行機を利用されると思います。現在、石垣島には空港が一つあるのですが、この空港の滑走路は少し短めな作りとなっています。それによって、大きな機体や多くの燃料を積んだ航空機は飛び立つことができず、なかなか石垣島発着の直行便がありません。

そこで、石垣島には現在よりも滑走路が長い空港ができるんです!この空港ができれば、石垣島に直行の便が増えることが期待されます!

また、もしかすると格安航空などの参入などがあれば、もっと気軽に石垣島に来ることができるかもしれませんね!

この新空港の建設完了の予定日は来年の3月7日だそうです。今よりも多くの人が石垣島に訪れることができ、気軽に大自然を満喫することができることを考えるとワクワクします。

白保の海へ行ってきました!

いつもありがとうございます。ファーマーたけだです。

以前、青の洞窟などをご紹介させていただきましたが、今回は数ある石垣のシュノーケリングスポットの中でもサンゴが多く生息している白保の海に行ってきました。しかも、今回はシュノーケリングツアーに参加したので、グラスボートで少し沖のほうに行き、そこでシュノーケリングを体験することができました。

第一印象は・・・すごい!!!!やはり浜の近くよりも多くの生き物が生息し、とても神秘的な世界でした。

子供たちにも大人気のクマノミの家族も住んでいました。

そして、白保の海で有名なものが青サンゴです!ここの青サンゴの群生は世界一とガイドのおじさんが言っていました。

このサンゴを見るために海外からお越しになる方もいるそうです!!ぜひ石垣島にお越しの際は白保の海に潜ってみてください!!魚とサンゴたちがきっと癒してくれます。

~石垣雑学~
今回、青サンゴというサンゴをご紹介させていただきましたが、実は写真でもわかる通り、見た目は青くないんです。自分も見るまでは見た目が青いサンゴだと思っていたんですが、実は違う所が青いそうです。それは人で言う、骨の部分です。他のサンゴはこの骨の部分が白色をしていますが、この青サンゴだけが青い骨を持っており、それがサンゴの中ではとても珍しいそうです。

euglena|株式会社ユーグレナ

ページトップに戻る

ページトップに戻る

Copyright © Since 2012 euglena Co.,Ltd. All Rights Reserved.