ユーグレナ・ファームトップページへ 石垣便り    >   2012年8月

白熱!!ユーグレナカップ!!

いつもありがとうございます。ファーマーたけだです。

8/25・26と石垣島でバスケット大会「第1回ユーグレナカップ」が行われました。

この大会はユーグレナ社がスポンサーとなり、石垣島の小学生・中学生・高校生、そして一般の大人の方々を対象とし、それぞれの部門で1位を決める大会となっています。その他にもフリースロー大会や1位のチームを当てるクイズなど盛りだくさんの内容でした。

バスケットのルールを完璧に理解している訳ではありませんが、そんな自分でも白熱しているゲームを見るのはとても楽しかったです。応援も体育館中に響きわたっていました。

自分もチームユーグレナとして、フリースロー大会に出場させていただきました。その結果は・・・

2本中ゴール0本・・・はい、予選敗退です。

そんなこんなで、第1回目のユーグレナカップはトークショーなども交えながら、無事大盛り上がりで幕を閉じました。

島内外の応援してくれる方々が増え、来年も今年以上に盛り上がることを期待しています!個人的には「目指せ!フリースロー1本!!」を目標に、体づくりをしていこうと思います!!

ユーグレナ色の守り神!?

いつもありがとうございます。ファーマーたけだです。

沖縄には家の前に1対のシーサーがいるのは有名な話ですよね。実は石垣の家でもシーサーを見かけることがあります。そしていろいろな所でシーサーの手作り体験ができるんです!

今回は観光客に混じってシーサーの手作り体験をしてきました。子供が多い中、周りを気にせず、シーサーだけに集中して作り上げました!

もちろんユーグレナ色をメインに。かなり大満足の出来栄えです!家に帰るたびにかわいくて、ニヤニヤしてしまいます・・・(笑)

みなさんも石垣にお越しの際は是非作ってみてください!!

~石垣雑学~
今回登場した「シーサー」という言葉は「獅子」を沖縄の方言で発音したものだそうです。
また口が開いているものは雌で、口を閉じているものは雄だそうなので、今回、作ったシーサーは雌ということですね。この情報は作り終わってから知ったので、自分的には雄のイメージで作ってしましましたが(笑)。※ただし、諸説あるそうです。

石垣名物・八重山そば!!

いつもありがとうございます。ファーマーたけだです。

沖縄名物の1つであるソーキそばですが、石垣島でも多くのおいしいソーキそばがあります。

今回は職場の近くにある食堂さんのソーキそばをご紹介したいと思います!ここのソーキそばはなんと軟骨ソーキを使っています!!ソーキというのは沖縄で使われている言葉で、「豚のアバラ肉」のことを指します。

そしてここの食堂の軟骨ソーキを使ったソーキそばが絶品なんです!!軟骨なので、骨まで食べられちゃいます!!

ぜひ一度、石垣で八重山そば(ソーキそば)を食べてみてください♪

また、ここの食堂には気になるメニューが存在します。

「みそ汁(ご飯付き)」550円・・・

かなり気になりますが、まだ食べたことはありません・・・いつか挑戦したいと思います!全貌が明らかになった時にはお知らせするかもしれません。

結構、石垣の食堂にはこの「みそ汁」というメニューがあるらしいです。ぜひ見つけたら、八重山そばと同様に、チャレンジしてみてください!!

~石垣雑学~
沖縄では泡盛がよく飲まれているというのは多く知られていますが、石垣島では泡盛のことを「島」といいます。ぜひ石垣で飲まれるときは「島」を頼んでみてください!

石垣の青い海、そして青い洞窟?!

いつもありがとうございます。ファーマーたけだです。

多くの方が石垣島といえば海を想像されるのではないでしょうか。自分もその一人です。ということで、休日にファーマー一同で石垣の海に潜りに行きました!今回はシュノーケリングをしてきました。

なんといっても石垣の海は透明感がすごいです!!かなり先の魚まで見えちゃいます。ということで青い魚たちがたくさんいたので、パチリ。

かなり先の方まで魚たちがいるのがお分かりになるでしょうか?この日は雨模様な時間帯もありましたが、潜っている時間は晴れていたので、このような写真が撮れました。天気の移り変わりが大きいのも石垣島の特徴です。

そして、そのあと石垣島にある青の洞窟にも行ってきました!ここのポイントは自分たちではなかなか見つからない所で、シュノーケリングツアーなどが組まれたりしています。

全貌を明らかにしてしまうと、行った時のお楽しみがなくなってしまうので、一部ご紹介します。

これは石垣島の青の洞窟の入り口です。ここは海からしか入れないので、シュノーケリングやカヤックなどで行ってみてください。

沖の方に出ると、綺麗なサンゴなどが見られるみたいです。石垣の海はしばらく飽きそうもありません。

台風9号・・・

いつもありがとうございます。ファーマーたけだです。

本州が暑さに襲われている中、8/1、石垣島に台風9号が来ました。

本州の台風よりも強力かつ、進む速度が遅いので、風速20-30m/sの風が1日中吹いていました。車を運転していてもハンドルを持っていかれそうになるくらいで、歩きだとなかなか前に進めない状況でした。

石垣島には平均で年3,4回ほど台風が来るらしく、自分は台風が来る前からあたふたしていましたが、慣れている現地の方々にいろいろと教えてもらいながら、台風対策をしました。

九州のほうにも台風10号が来ていたみたいですが、自然にはやはり逆らえないと感じました。石垣島にお越しの際は台風情報に気をつけてください!!

石垣便りでは現地でしかわからないような情報をなるべく発信していきたいと思います!

~石垣雑学~

石垣島は1年を通して、比較的暖かいため、6月から10月はウェットスーツなしでも泳げます。ちなみに海開きは3月の中旬~下旬くらいだそうです。ただし一番天気がよい8~10月は台風が来やすい時期なので、天気予報をチェックしながら観光プランを立てていただくと良いと思います。

euglena|株式会社ユーグレナ

ページトップに戻る

ページトップに戻る

Copyright © Since 2012 euglena Co.,Ltd. All Rights Reserved.