ユーグレナ・ファームトップページへ 石垣便り    >   ヤドカリさん

ヤドカリさん

こんにちは。
ファーマーあだちです。

11月に入り石垣も朝晩は涼しく、だいぶ過ごしやすい気候になってきました。

10月下旬頃から、道端をサザエの殻がひょこひょこと横断している姿をよく見かけます。
拾い上げてみると、中には

ヤドカリさん

大きなヤドカリが・・・。研究所の玄関に迷い込んでいた個体を撮影したのですが、私も初めて見かけたときは、あまりの大きさにびっくりしてしまいました。

このヤドカリは「オカヤドカリ」という陸生のヤドカリで、色も鮮やかな赤色をしておりました。オカヤドカリは絶滅危惧種の個体も多いですが、石垣では複数種のオカヤドカリを目にすることができます。今回写真を撮影した個体はサキシマヤドカリ?かもしれません。このヤドカリも数が少なくなってきているようですので、道路などで見かけたときは踏まないように気を付けてあげて頂ければと思います。

euglena|株式会社ユーグレナ

ページトップに戻る

ページトップに戻る

Copyright © Since 2012 euglena Co.,Ltd. All Rights Reserved.